佐倉市志津駅から5分の歯科・歯医者【石橋歯科クリニック】

〒285-0846 千葉県佐倉市上志津1708-19

general dentistry

一般歯科とは?

主に、虫歯歯周病の治療を行います。
治療後の、定期的なメンテナンスも大切です。
当院では、治療の質、患者様の負担の軽減のために、レーザー治療も行っております。

虫歯の治療

一度虫歯になってしまった歯は、放っておいても治りません。また、詰め物の中で虫歯が知らず知らずのうちに進行している場合もあります。できるだけ早い段階で虫歯の治療をすれば、歯そのものを失わないことに繋がります。
少しでも違和感を感じたら、歯科医の診療を受けることをお勧めいたします。

根管治療は根気よく

虫歯が歯髄まで侵入してしまったら、神経を圧迫し、かみ合わせることのできないくらい痛みは強烈です。
こうなると、もう歯髄は救えません。でも、歯そのものを抜く必要はまだありません。
根管治療(死んだ神経や汚れた象牙質をとる治療)をきちんと行えば歯を助けることが出来ます。
根管治療は時間がかかります。しかし、大切な歯を容易に抜かない為にも根気よく治療をうけて下さい。

治療方法と期間
1.根管の汚れをとります【通院回数2~7回程度】

虫歯が歯髄まで進行して死んでしまった歯髄や汚染された象牙質をとり、根管の中を拡大して清掃、消毒します。膿がたまっています。

根管を掃除します。
痛みを伴う場合もありますが、数日で治まるので心配いりません。

2.根管をふさぎます【通院回数1回程度】

清掃消毒された歯根管の中の空洞をふさいで感染を防ぎ、病気を治し、歯の機能を維持させます。

3.土台づくり【通院回数3回程度】

まず、かぶせ物を装着するための土台づくりをします。

型を採り、かぶせ物を作製後、装着します。
※かぶせ物は、保険内では銀歯になりますがかぶせ物をします
保険外ですと白い歯にすることもできます。

これで歯を助けるための治療は終わりです。
しかし、これでもう大丈夫というわけではありません。その後、きちんと機能を果たしてくれているかどうかを確認するためにも、必ず定期検診においで下さい。

レーザー治療

出血や痛みが少なくすみ、麻酔や投薬の量を減らす事が出来、さらに今までよりも短時間で治療を行えます。電気メスと違うところは、遠赤外線波長で最小で約100マイクロメートル(1ミリの10分の1)しか到達しないという事です。これにより、病変の部分だけを的確に取り除く事ができるのです。また、妊婦の方やペースメーカーの方でも安心してご使用になれます。当クリニックでは次のような治療や処置にレーザー治療を行っております。

歯周病治療

歯みがきの時に出血するのは歯周病の危険信号です。レーザー治療により、歯周の中の膿を出して雑菌を減少させることができます。

歯の根の治療

ムシ歯治療などで神経を抜いた後の根は出血が有り、雑菌だらけです。レーザーで出血を止めた後、通常の処置を行い、仕上げにもう一度レーザーで殺菌、消毒を行うと、歯の根は奇麗な状態になります。また、後から痛みが出てくることもほとんどなくなります。

除痛

当クリニックで使用しているレーザー治療は、痛みを軽くする効果があります。傷や口内炎などは口の中の痛みは少なくても気になるものです。レーザー処置をする事により、傷みも早く取れて治りも早くなります。

予防

レーザーで歯の表面を処置すると酸に対する抵抗力が通常の予防剤より格段に高くなります。歯みがきが必要なのは当然ですが、お子様のムシ歯の原因になる酸から大切な歯を守るためにもレーザーで歯質強化をしましょう。
他にも、ムシ歯・知覚過敏(冷たい物がしみる)・顎関節症など様々な治療に使えます。

石橋歯科クリニック

妊娠されている方は、特にお口の中のケアが大切です。
妊娠中のお母さまは、ご自身の身体の栄養を、お腹の中の赤ちゃんに優先的に与えています。
そのため、妊娠中のケアを怠ると、産後、カルシウム不足などにより、歯、骨、歯ぐきが弱くなってしまいます。
妊娠しているお母さまは、虫歯などがなくても、定期的に歯科医院に通うのをおすすめいたします。